PROFILE
【ウロウロ家族の快適化】
(1)2段式ツッパリ棚(2007.09.11 記事参照)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
【ウロウロ家族のお友達リンク】

LINKS
OTHERS

RECENT TRACKBACK

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

^^ウロウロ家族^^

キャンピングカーに乗り、ヨメとコドモと二匹のワンコで日本全国へ思い出の旅にUroUroと出かけています。




名古屋キャンピングカーショー2009
10月24〜25日にかけてワガヤがアミティ君を契約した思い出の
場所であるポートメッセなごやに行ってきた。

24日はお風呂に晩御飯までゆっくりとりPM9時頃ようやく出発
です。
刈谷に誰かは居るだろうと行ってみるが誰も居ない、それもそ
のはずで、皆さんは下り側にいてたようでワガヤは上り(^_^;)

YOSHIIさん、ヒライワさんと連絡を取り現地近くでP泊となった。
(YOSHIIさんリンゴありがとう!、ヒライワさん丸いものサン
キュでした!)

キャンカーユーザーの厳しい目は各ビルダーの中途半端な解説
は逆効果となる。

そんな中、みなが絶賛したのはTOM23Sだ! 超ショートであり
ながら広々室内とベットメイクの工夫と簡単さ、ある意味割り
切った作りとスタイリッシュなデザイン。

買った後の快適化もやりやすそうで…、これ欲しい^^

我がアミティはNEWアミティとなっていたが、特にこれは凄いと
言う所はなかった…、ていうより僅かな開放感を得る為に2段ベ
ットの下段が低くなり収納スペースの容積を犠牲にしている改
悪まで…。

敵ながらナッツのマッシュは後発の利点とビルダーの追いかけ
る必死さが感じられ好感が持てた。
いやぁ…これ欲しい!

全体的に売れてる車種を研究した後発ビルダーの車種の完成度
があがっていて先行ビルダーはうかうかしてれないのでは(^_^;

ムスコを嫁さんにお任せして初めてみなとガヤガヤと見学しま
したが、見る視点が自分とは違い楽しい時間がすごせました^^

現地でお会いできた方々、有難うございました。
| キャラバン | 23:46 | comments(20) | trackbacks(0) |
スピーカー取替え
カーステ君の昇天に続き、フロント左側スピーカーも
お亡くなりになりました。

中古でアゼストの10cmmスピーカーをヤフオクで落札
して名古屋に向かう前に取付けチャレンジです。

スピーカーはプラスとマイナスをギボシでつなぐだけ
の作業ながらDIYアマチュア2段のワタシは腹痛による
トイレ休憩を2回取りながらも、なんと1時間以上の時
間をかけてようやく終了(^_^;)

少しはランクアップできたかな^^

トラブルは奥の窓側のネジが小さいドライバーでも高
さが足らず外すのに苦労した事と、スピーカー側の丸
い出っ張りを取っ払う加工をしないと蓋が閉まらなか
ったぐらいですが、ワタシにしては上出来のスムース
な作業でありました。

ノーマルに比べて…やはり良い音です^^ 次はリアス
ピーカーかな…、いつになることやら。
| 快適化レベル | 18:56 | comments(8) | trackbacks(0) |
成長記録
10月15日。
延びに延びたムスコの初運動会…、快晴でした^^

大人数すぎて(^^ゞ リレーでは何着かは解りませんが
とにかく「金メダル」はもれなく全員に贈呈でありま
した。
嬉しそうに金メダルを見つめる成長したムスコの姿に感
動したな〜(*ToT)


実は、先週の660オフ会で同い年チームの一人「NKICHI
次男君」のなんと自転車補助輪無し練習をし始めたのを
見たワガムスコ…。

      突然、自転車に目覚めました。

自主的に興味を持つってやっぱりいいんですね!後はズッ
トNKICHIさんとこの自転車を独占してヒタスラ自転車を
こぎ倒してましたよ^^(NKICHIさんすまぬ)



…、と言う事で金メダルのご褒美に自転車を購入しまし
た(^^ゞ

オフ会って、660って、アミティーズって…キャンカー乗
りって…すばらしいと再確認でした。
親がこんななのに…ムスコが勝手に成長していきます(^^ゞ

         
          皆さんありがとね〜^^


成長と言えば…。



あれからズット下道でストップANDゴーで燃料系がチョウ
ド半分にきました。

            「258.5Km」

こんな姿を見るのは初めてです。 58L入りとして半分の
消費でと考えると「8.91Km/L」です。
下道を走るとやはり燃費は悪化しますが、まだまだ上々
の燃費推移ではないでしょうか。

9Km/Lオーバーした時でも半分で250Km走ってませんでした
から、実際はもっと燃費が良いかも解りません。
アミティ君の燃費の成長も楽しみです^^

あ〜、燃費計欲しいな〜。(つけた人いない?)




| 快適化レベル | 20:28 | comments(14) | trackbacks(0) |
660 第2回全国オフ会
10月10日〜12日にかけて岐阜県某所にて2回目の660全国オフ会
が開催され参加してきました。

日中は暑く日焼けする位ですが、日が落ちると10度以下となり
寒暖の差が大きく体調を崩す方も出るぐらいであります。

なんと今回は北海道から参加されているメンバーさんまでいら
っしゃって、皆さんとの2泊3日の楽しい交流会があっという間
に過ぎていきました。

セトさんのダイエットや肩こりストレッチなどの講座や子供と
大人のビンゴゲームなどイベント盛りだくさんで賑やかに時間
を過ごします。

子供たちもみんな仲良しで楽しそうに遊んでいます。

夜になれば、NKICHIファミリーの望遠鏡+ちちさんセッティン
グでM31星雲や木星を見る事まで出来感動しましたよ。

もちろん、料理もあちこちの家庭の料理をつまみながらお酒も
すすみ満腹々でございます。

皆様、ご馳走様でした〜^^

個人的にはおぐちゃんにキーレスのアンサーバック用配線の取
付けをして頂いたのと、増大くんのhideさんにマグネタイザー
を取付けて頂いたりでまたしても快適化が進みました。
ありがとです^^


今回も遊んで頂いた皆様、ありがとうございました!
| オフ会 | 22:43 | comments(14) | trackbacks(0) |
アミティ燃費「10Km/L」計画(その6)
      ワガヤのガソリン仕様のアミティ君。

660cc中西地区の増大くんの達人達に「燃費向上」「トルクUP」
を目指して現在では4セット程入れて頂いて10Km/L目指しており
ます。

      いつもいつも感謝感激でございます。

発電機にタープ、テーブル×2にイスやらレンジ…、日に日に重
量が増すワガヤのアミティ。
街中走行ではその重量から、7.0〜7.5Km/Lをキープするのがやっ
とではありますが、高速ではさすが8〜9.5Km/Lをたたき出すまで
に成長しました^^

10月10日〜12日にかけて開催された660cc合同オフ会に参加しま
した(オフ会の様子は後日)が、今回特別ゲストに「増大くん」
のhideさんが参加されておりました。

手持ちに「マグネタイザー」なるものがあるとの事で、少々高額
ではありますがこのチャンスに思い切って取付けをお願いしまし
た。

これをガソリンのパイプに取り付けます。

走行フィーリングとしては、0Km/hスタート〜50Km/hまでのトル
クが明らかにUPしています。
そんなにアクセル踏んでません!坂道もスルスルと登っていく感
じでアクセルを踏まない分、エンジン音も静かで大満足の結果で
す。 

さすがにそれ以上の速度域では明らかな恩恵は感じれませんでし
たが、これにはさすがに驚きました^^


    
   さて、画像をごらんください、次は燃費の検証です。

条件として…、オフ会帰りのUPDNの山道走行と高速走行でありま
すが、7〜10Kmの渋滞に2回つかまり条件としては最高とまではい
かない条件。


渋滞中に切の良い所に燃料メモリが来たので携帯でパチリ^^

カタログ値でタンク容量58Lのボンゴ君のメモリは4つで単純です
が1メモリ14.5Lです。

燃費が8.0Km/Lを越える時はこの状態で「110Km〜120Km」位ですが
、今回なんと!!
         
         「150Kmオーバー!!」

        単純計算で「10.3Km/L」です。

嘘でしょ? ボンゴトラックのカタログ燃費が「9.9Km/L」です。
それにキャンカーの荷装と沢山のキャンプ道具を積んだ状態です。

理屈はいつものようによく解りませんので、ご興味のある方はブ
ログ(http://zo-daikun.jugem.jp/?cid=4)でお調べくださいね。

今回はメモリ目視による単純計測でしたので、引き続き燃費計測
をしていきたいと思います…。

すんごくビックリしたのでオフ会報告よりも先にブログアップを
してしまいました(^^ゞ

| 快適化レベル | 10:40 | comments(10) | trackbacks(0) |