PROFILE
【ウロウロ家族の快適化】
(1)2段式ツッパリ棚(2007.09.11 記事参照)
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
【ウロウロ家族のお友達リンク】

LINKS
OTHERS

RECENT TRACKBACK

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

^^ウロウロ家族^^

キャンピングカーに乗り、ヨメとコドモと二匹のワンコで日本全国へ思い出の旅にUroUroと出かけています。




防音ボックス作成〜その1
発電機ホンダEU16iを購入したからには使い倒したいと思う
のですが、防音型発電機と言ってもやはり「え〜音します」
昼間の国道沿いならまだしも、静かな道の駅なんかじゃとて
もジャないけどつかう勇気はありません(T_T)

調べてみると…
非常に勉強になるサイトがたくさんあります。

ワタシは手法としては基本的に木質合板ボックスを基本に
作っていこうと思います。
と言いますのも、EU16iの高さが収まるクーラーボックスが
見当たらない事と、ベランダボックスでは防音材などの購入
費がかさみそうな事、金属加工はもちろん見栄えは良いです
が箱だけで7万円程度はかかりそうな事…が主な理由です。

満足のいくボックスが出来るかどうか自信はありませんが、
出来るだけ費用をかけず、手間もかけずに作ろうと思いま
す…。

まず簡単なイメージ図から必要材料の拾い出しをします。



木質合板の21mm厚をベースに考えます。
だいたいサブロク(1.82×0.91)が1.5枚分の材料が必要と
なるのでこれだけで約20Kg×1.5=30Kg(°Д°;)
(こういちさんご指摘ありがとうございます)の重量となり
ます。

       それにしても重いな〜(^^ゞ

あまり重たくしたくないので、底面に防振材を敷くぐらいに
しておいて効果を見ながら作業を進めて行きたいと思います。

先人たちは皆、熱処理に頭を悩まされていますので、ワタシ
も同じところにハマっていく気がしますが…(^^ゞ

お盆明けから作業に入ります…? こんな重くて大丈夫か?
------------------------------------------------------
更新です。
ML友達より情報を頂いたのですが、トラックの工具箱でそれ
らしいBOXがあるとの事です。

たぶん、こんな感じのBOXだと思います。
比較的安価なので、これらを中心に考えていこうかな…(^^ゞ
情報ありがとうございました<(_ _)>
| 快適化レベル | 10:11 | comments(17) | trackbacks(0) |
残暑に快適化
オークションでこの金額で落ちたらメッケものと入札する
事1ヶ月。

 ついに発電機HONDAのEU16iを落札してしまいました。



購入した発電機はまだ試運転もしていませんが、アミティ
に搭載する為のサイクルキャリア待ちで、今後、防音BOX
も作成する予定です。
---------------------------------------------------
9日、ワガヤの11歳になったワンコとエアコンが無いと生
きていけないカゾクの為に、アミティ君に取り付けるウイ
ンドウエアコンを買いに行ったのではあるが・・・。
シーズン終わりの叩き売りで何件かの電気屋を回ったがす
でに在庫がない状態 OTZ..

最後の頼みのホームセンターへ行って見ると…、ありまし
たありました。
なんと、お目当てのコロナのウインドウエアコンが2台も残
ってましたよ^^

        しかもお安い値段で(*^^)v

買ったは取付けが出来ないなんてシャレにもなりませんの
で、そのままホームセンターの駐車場で、後方2段ベット右
横のバゲッジドア周辺を詳細に採寸する事にした。

この場所は冷房効率は悪そうですが、新たに開口部を空け
たくなかったので仕方ありません。
小型の扇風機を併用して対応する事にしました。

…、何とか収まりそうなので、まずエアコンを購入。

そのまま車内で取付方法の検討をし、必要となる材料の選
定と拾い出しをして、固定の為のボード(パーチクルボー
ド)と30×40下地材を買い、カットした所でタイムアップ。

ボードのエアコンの枠の大きさに中抜きをする作業が大変
でした(^^ゞ
このボードは硬いんですよね〜。

翌朝、電動ドライバーとノコギリ、カンナなどを片手にエア
コン取付けボードの作成作業です。

シーズンが終わればビスを外して簡単に取り外せれる様に作
るため見栄えは二の次です・・・。

ただ、アミティはコーナー部など斜辺になっている部分があ
ったり、改めて計ってみると上と下、右と左で寸法が違った
り…、さ、さすがオーダーメイド(^^ゞ

  カンナで削りながら調整しながらの作業なのだ。

なかなか下手糞な出来栄えであるが、気にしない性格なので
ドンドン先に進む事にする^^

ここまで2時間以上、既に暑い真夏の太陽が照りつける中の
汗だくの作業である。
後はエアコンのアルミ枠をタッピングビスで固定したら、エ
アコンを取付けるだけ。

        あっさり取り付いて終了。

使用するときはバゲッジドアを開けて使用です。

たくさんのHPやブログで先人たちの知恵を頂きました事、
この場をおかりして御礼申し上げます。<(_ _)>

次に買っておいた増大くんVer2のセット。
Ver2が2セットと既存のVer1が1セットを詰め込み、余った
Ver1の残り1セットは運転席エアコン吹出し口にセットしま
した。

エンジン始動後2分ほどでレイの水が出てまいりましたよ。
今後、期待です^^


次に、整流板を取付け…、両面テープとコーキングでがっ
ちり取付、本日の作業は終了です。


この後、初めて新名神を通り、滋賀県信楽に陶芸体験をし
にいきました。

アミティ君。
少しトルクアップしたような気がする(^o^;)、整流板もい
い感じであるような気がする…。 

しばらく走っておりますと、嫁さんが「横のがなくなって
る!」と (°Д°;)
      
         な、な、な、なんと!

サイドの整流板がなくなっているじゃあ〜りませんか!!

高速を80km/h程度で走っていたのですが、風圧で吹き飛んだ
様です OTZ..

1時間ほどで信楽に到着。

気を取り直して、ムスコと土をこねくり回してお茶碗を作り
ました。 初めての陶芸、ムスコは楽しそうです^^
焼き上がりは9月のようで待ち遠しいですね。


そして帰宅後、家の前にアミティを停めて延長コードでウイ
ンドウエアコンの試運転。
想像したよりも静かだったのでビックリしました。冷たい冷
気も出ていて感動です(T_T)頑張りましたよ…、ワタシ。

これで夏キャラバンで避暑地以外の選択網が広がり、色々な
場所に出かけれます^^
AC電源や発電機が使用出来る環境であればどこでもいけます
から…。

          もう残暑ですけど・・・。



| 快適化レベル | 21:07 | comments(26) | trackbacks(0) |
アミティの燃費「10Km/L」計画(その四)
久しぶりに燃費「10Km/L」計画を…^^

特に燃料価格が高騰して、燃費が7から8Km/Lになろうと
燃費が悪い事には変わりがなく、財布に辛い今日この頃
なのだ。

10Km/Lなんて絶対無理だとあきらめていた…。そんな
時。

もともと、ラ・クーンのちちさんのブログの影響からこ
の燃費向上化計画を始めたのですが、そのちちさんが所
属する660(ろくろくまる)に縁あって入会しました。

まだテクニックを教えてはもらえてはおりませんが、ま
ず前回までの「増大くん」がバージョンアップしてVer2
となっておる情報を得る。
しかもかなり効果もUPしているそうです〜^^ すごいぞ
増大くん!
660では10Km/L程度の車が増大くんによって15Km/L以上に
なった車がゴロゴロといるそうな(°Д°;)

早速2セットゲットである。

これは、今まででも少しは効果を発揮していたアイテム
だけに、このバージョンアップ版にはかなり期待してます。

さらに、整流板を作るためにアクリル板をカットしたも
のがこの通り…。

まだ、組み立てすら出来ずに放置プレイ…。

このふたつで、10Km/Lオーバーいや12Km/Lオーバーは間
違いない!?と信じています。

しかし…暑いので…もう少し涼しくなったら川原かどっ
かで取り付け一人オフ会をしてみましょう…と言いなが
ら…、ウインドウマックスもまだ取付ができていない無
精者のウロウロ家族なのであった OTZ..

今度こそ「つづく」

| 快適化レベル | 21:18 | comments(25) | trackbacks(0) |
HBNエアロ(整流板)作成編
アミティーズ第2回オフ会で整流板を作成して取付けてい
るメンバーさんも、その走行性能の向上と燃費の向上等
絶賛している…。

6月に参加した合同オフ会で、整流板の原版を写し
取らせて頂いた物を元に、CAD図面をおこして作成作業
開始です。
へらぶなナビさんの名前からHBNエアロと勝手に命名です。



しかし、どうせ作るなら、美しく作る方がいいので自分で
ボードからカッターで切り出すよりもいい方法はないか?
とネットサーフィン。

アクリ屋ドットコムと言うお店でアクリ板を注文とおりに
カット加工(セミオーダー)してくれるお店を発見です。

コストはかかりますが、今回は美しさを優先します。
お聞きしている材料は低発泡塩ビ板ですが、アクリでも
強度においても靱性においてもなんら問題ないだろうと
思い、素材はアクリル板 厚=3mmに決定です。

ネット上で、図面通りに数値入力してその場で図面確認
までできるので間違いなく発注できます。 
もちろんR部分も完璧である。画期的、スッゴーイ。

価格は少々かかり、且つDIYの精神に反しますが、美しく
手間がかからず、後は専用のアクリサンデー接着剤でくっ
つけていくだけなのだ。
楽チンぷりっ。

完璧に邪道を胸を張って歩いていますよ、ワタシ^^

この接着剤は、溶剤接着というアクリル自体を溶かして
アクリル同士を張り合わせるもので、強力で美しく接着
する事ができる優れものである。

さてさて、組み立て完了。

イヤ〜ん、既製品みたい。

そして後はこれを我が愛車へ両面テープとコーキングで
貼り付けるだけである。

見よ! 純正オプションのような出来栄えを^^

このHBNエアロ装着インプレは後日ゆっくりと書く事としま
すが、まずもってアミティ専用に試行錯誤されながら調整、
作成された作者である「へらぶなナビ」さんに感謝します。

尚、作者さんの掲示板等の書込みを見る限りワタシなりの解
釈として、オフ会で皆で工作を楽しみましょう的なお考えの
ようですので、勝手にワタシから図面のコピー等はできませ
ん。
この整流板にご興味のある方はへらぶなナビさんが出没する
オフ会にご参加頂くか直談判してくださいね。




| 快適化レベル | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
オフ会の成果
前回の合同オフ会で、660チームのナニワバンブさんのツバメ号
の窓に、何やら怪しげな物がくっついていた。

聞いてみると、雨でも窓を開けて換気ができる、ウインドウマッ
クスと言う製品だと、惜しげもなく教えてくれるのだ。



犬のいるワガヤの為にあるような製品である。




早速、真似をして買う事にしたのが昨日の事。



なんと!家に帰るともう、届いていました^^
凄い世の中になったものです(^o^;)

早く付けたいな〜。

参考にさせていただきまして、ありがとう〜^^

| 快適化レベル | 23:57 | comments(19) | trackbacks(0) |
入院
昨日、念願かなって入院です。





入院するのに「念願」とは珍しい?





ほったらかし温泉の湯加減?
待ちすぎて、のぼせたよ…OTZ..仏の顔も…ですよね(-_-;)
| 快適化レベル | 19:51 | comments(12) | trackbacks(0) |
キャンピングカーと名刺とお礼状
正月のアミティーズオフ会で、皆さんから名刺を
頂きました。

えっ!?冷や汗
 
そんなもの用意どころか、思いつきもしていなか
ったウロウロ家。
次にお会いするまでには名刺を作っておこうと思
っていたのでしたが…。

先日、キャンプ場でお知り合いになったキャンピ
ングカーに乗られてる方からも名刺を頂くことと
なり…、おっ!しまった、作んのん忘れてた(^^ゞ

これは急いでつくらねばイカンって事で、ようや
く重い腰を上げネットで注文。


そして…本日届きました^^
100枚で980円(原稿持込カーラー印刷)とお安い
んですけど…代引きと送料で別途750円…_| ̄|○

同じ趣味をもつもの同士ですから、共通の話題で
すぐ盛り上がって仲良しです。
その時に自己紹介と話のきっかけとして、やはり
名刺は必要であると痛感。 いるよね〜これ。

…っで、今度は…、早よ配りたくなってきた(^^ゞ
誰かもろてくれ!  

勝手なもんです^^

そして・・・家に帰ってみると。

オートキャンパー紙より、オフ会の取材協力のお礼
状とステッカー、バンダナが届いていました!(^^)!
なかなかご丁寧な会社です^^ AC紙発売日の15日が
楽しみですね〜。


| 快適化レベル | 20:00 | comments(13) | trackbacks(0) |
キャラバン前の積込みと収納
キャラバンへ行く前の荷物の積込みって大変です。

家と兼用で使用している物と着替え、食材、水と言った
物の大きく分けて2種類の物を毎回々、乗せたり降ろし
たりする訳です。
これが結構な重労働で、めんどくさくって、大変(T_T)
って、嫁さんが準備する割合が大半を占めているんです
けど…。

そこで、ウロウロ(♀)が、パッケージングして運び込
みやすく、しかも積み込んだ後も出し入れしやすい方法
を考えた快適化を考え中。

◇兼用の物
 1.包丁や鍋、カセットガスコンロなどの調理器具類
 2.お風呂セット
 3.寝具
 4.その他
特に寝具は嫁さんとコドモは家の布団で寝ているので、
家の2階から布団を降ろしたり、もってあがったりがか
なり重労働なのでこれを何とか考えたいのですが…。

◇毎回物
 1.食材、調味料
 2.衣類
 3.水
 4.ワンコのエサ
 5.その他

今回の快適化は、「毎回物」を用途ごとにパッケー
ジングして運びやすく、しかもアミティ内でも出し
入れしやすい方法を考える。

さて、この「毎回物」の収納をどうするか?
アイデアは近藤典子大好きなウロウロ(♀)に任せ
て、今回もワタシは施工に徹する(^^ゞ

では、まず下段ベットのマット受け材へスライドレー
ルをビスでとめます。
ウチはベット下段は収納として使っているので、下段
のベットは常時取外しています。

そのスライドレールに棚板を同じくビス止めです…。

一応、完成。(えっ?これだけ?)

さてさて、これに収納BOXを3段積みして動かない様に
固定…奥に押し込んで収納状態。
下の部分はタープとかテーブルとかをバゲッジドア側
から出し入れ出来るもののスペース。


そして…横にスライドした状態。
BOXの引出しは室内側に引出せるので、料理の道具や
食材を収納すればシステムキッチンの引出しみたいに
使え、下段のベットが必要になっても、BOXを外せば
良いだけです。
これは、なかなかのアイデアですね。

まぁ、細かい使い勝手は「倖と花」を見てもらうとし
て…ウロウロ(♀)おぬし、なかなかやるのぉ。
| 快適化レベル | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
座卓の脚
本日、プチ入院からアミティ君が帰ってきました(*^^)v

そして、またまた禁断のお買物(^_^;)
それは・・・、2段ベットの上段が私の寝室ですが、そこで
家用の布団と毛布であのスペースではサナギ状態。
寝返りすらうてないスシづめになるので、現在はマミー
型の寝袋で寝ています。
冬は寒いので毛布を寝袋の中に入れていましたが、寝相
が悪く、朝方足元の毛布が移動して・・・寒くて目がさめ
ます(T_T)

そこで、フリースインナーを購入です。 これで、朝ま
でおきる事はなく、安眠できるでしょう。
これでも寒い場合は「湯たんぽ」で対応し、FFヒーター
をつけずに耐えようとしているウロウロ家である(^_^;)

そして・・・。
以前、我家も皆さんがされてるテーブルへ座卓用の脚の
増設をしました。


その時にあき吉さんから座卓にしている時、折りたたん
だ元の脚の根元のビスが走行中の振動で切れて飛んだの
で何らかの対策が必要ですと助言を頂き、直ぐに対策し
ていた画像をいまさらですがUPします。

U型の金物を折りたたんだ時の元の脚の左右にビス止め
してベリベリベルトで止めるだけ。

皆さんとの情報交換は本当に助かりますよね^^
| 快適化レベル | 20:43 | comments(13) | trackbacks(0) |
快適化〜収納拡大→タンク移動
ウロ嫁のキッチン引出し下の給排水タンク部分を収納にし
たいと言う快適化とその他の快適化をする事になり、ホー
ムセンター コーナンでパーツを買っては付け買っては付
けの快適化作業の一日で、閉店まで駐車場で作業しており
ました(^o^;)

給排水タンクをベット下に移動する為に、給排水ホースの
延長と給水モーター電源配線の延長が必要となり、シンク
を外した作業になります・・・と言っても、シンクのビスを
4本を外すだけで簡単に取り外せます。

排水パイプ(内径18mm)と給水パイプ(工業用内径10mmが
なかったので→9.5mmを使用)は新しいものに取替えました。

L=2.0mを切売購入して調整しながらカット・・・この後はポン
プの電源延長です。
VVF0.75 2芯を1.0m購入し、既設の配線の間に割り込ませ
ます。
接続はギボシという接続金具のオスとメスに配線のビニー
ルを剥いた電線を差込、ペンチで握りつぶしてオスメス接
続。
最後に給排水タンクを設置しパイプ類をセット、固定用し
ゴムのフックの移設を行い完成です。拍手

給水パイプは電気配線が接続式となったためにタンクの蓋
の内側から通せる様になり、走行中の水漏れ防止の為に、
タンクの蓋へパイプと配線が入る必要最小限の大きさの穴
を開けパイプ類を通します。
(その為、写真のギボシをその後カプラーと言う配線取外
しが簡単になる物にタンク側の方だけ取替えました。)

これで「走行中チャプチャプ漏水事件」から開放されるの
と、この方がかえって給水時と排水時のタンクの出し入れ
が楽になりました。ニコニコ

今までのベット下とキッチン側の開口部は、板をはめ付け
ふさぎます。(コーナンでワンカット20円、写真はニスを
塗る前)

収納側は嫁に任せて、キャンピングカーオーナーの多くの
方が取付けている座卓仕様の「脚」を取付けました。
アミティのテーブルは普通よりかなり高めです。(何故こ
の高さにしたのか疑問)当然、売っている「脚」も普通の
高さ(長さ)のものが多く、3〜5センチ程かさ上げが必要
になりました。たらーっ
| 快適化レベル | 23:57 | comments(6) | trackbacks(0) |